医療法人社団 大衛会 比企病院

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患者様・ご家族・スタッフの声

患者様・ご家族・スタッフの声

患者様やそのご家族の方から当院に寄せられたご感想や、当院スタッフからのメッセージ等をご紹介いたします。

患者様の声

  • 外来・女性

    1

    車椅子を利用しているのですが、毎回、受付の方や看護師さんが手を差し伸べてくれるので、とても助かっています。質問や相談もしやすく、職員の方々がとても親切です。

    外来・女性
  • 外来・男性

    2

    病院に行くのが正直不安でしたが、受付対応にて、親切丁寧な温かみのある対応をしていただき、安心できました。また、いつも笑顔であいさつと見送りをしてくれるので、気持ちが和みます。

    外来・女性
  • 入院・女性

    3

    長期に入院させていただいて、とてもありがたく、感謝しています。また、いつも身体をきれいに拭いていただいてありがとうございます。職員の方に声をかけると、いつも明るく応対してくれて、とても嬉しいです。

    外来・女性
  • 入院・男性

    4

    食事は、赤飯やお刺身、いろいろな種類のデザ-トを出してくれます。お粥も、おいしいです。毎日、よく考えた食事を出してくれるので、とても満足しています。ありがとうございます。

    外来・女性

ご家族の声

  • ご家族

    1

    いつも父の側に寄り添い、適切な看護・介護をしてくださり、また、優しい言葉や励ましの言葉をかけてくださり、父に心の安らぎと安心を与えてくれました。患者に寄り添う看護・介護は、患者だけでなく、その家族の心も和らぎます。親身になった看護と介護に感謝しています。ありがとうございます。

    ご家族
  • ご家族

    2

    透析を通院にて実施していますが、いつも送迎をしていただき、家族としてとても感謝しています。仕事を持っている家族としては、送迎は大変助かります。いつも荷物を持っていただき、やさしく声をかけ、親切に対応していただいており、とても有難いと思います。

    ご家族
  • ご家族

    3

    透析の送迎をお願いしておりますが、高齢の私に代わって、目の不自由な主人を手を引いて乗り降りさせてくれます。透析の治療だけでなく、細かいところまで、患者の立場になって優しく接してくれて、いつも感謝しております。

    ご家族
  • ご家族

    4

    「困ったことがあったら何でも相談してください」と、受付の方からいつも声をかけていただき、とても温かみを感じ、家族としては安心して、入院させることができ、病院を信頼することができます。職員の方がみな親切で、患者の立場、家族の立場になって考えていただき、この病院に入院させてよかったと感じています。ありがとうございます。

    ご家族
  • ご家族

    5

    いろいろな病院を短期間で入退院を余儀なくされ、かといって、家で介護することはできず、どうしようかと悩んでいたとき、比企病院で受け入れてくださり、感謝しています。入院相談で、院長先生の「入院は大丈夫です」との言葉を聞いたときには、本当に救われた気持ちになりました。ありがとうございました。

    ご家族
  • ご家族

    6

    透析の送迎をしていただくことで、もうしばらく家からの通院透析ができます。いずれそれも無理となった時には、入院透析をよろしくお願いします。

    ご家族
  • ご家族

    7

    たくさんの方が入院されているのに、病室や廊下などはキレイで臭いもなく、清潔に保たれているのには驚きました。職員の方々の挨拶も明るく、ハキハキしており、明るい病院だと感じました。また、外来・受付もキレイで、ロビ-には大きな花も添えられており、心が癒やされます。職員の皆さんが、患者を大切にしている気持ちが伝わります。

    ご家族
  • ご家族

    8

    週4回ほど、リハビリを実施してもらっています。入院相談のとき、院長先生に、体の維持のため少しでもリハビリをしたいと希望すると、すぐ取り入れてくれました。家族としては、ベッドだけでは体が硬くなるので心配ですが、適切に対応していただき、感謝しています。

    ご家族
  • ご家族

    9

    毎年、恒例の「患者様のクリスマス会」を楽しみしています。職員の方の心づくしの食事、院長先生のノコギリ演奏や歌手の方の歌は素晴らしいです。患者様を大切に思う病院の気持ちが表れていて、感激しています。

    ご家族

スタッフの声

  • 看護部長
    看護部長

    高齢者の看護は、加齢と疾患のつながりを考えなければいけない難しさはあります。しかし、患者様のことを考えて行ったケアで、患者様から感謝の言葉を頂いたときにはこの仕事をしていて本当によかったと思います。

  • 看護師
    看護師

    入浴介助の際、5月には菖蒲の葉、冬至には柚子を入れるなどして工夫しています。患者様ご自身が、柚子を手で鼻に持っていき、「いい匂いだ」「柚子だね」などと喜ばれて、笑顔で入浴しています。「自分がしてもらいたいことを患者様にもして差し上げたい」との気持ちを持って、日々業務に取り組んでいます。

  • 透析センター
    透析センター

    今年になり、患者様も増え、透析職員も増員されました。皆で力を合わせて、患者様とのコミュニケーションを充実させ、患者様から安心と信頼を得られるよう努力していきたいと思います。また、技術向上に向け、頑張っていきたいと思います。

  • 受付
    受付

    患者様やご家族の声をよく伺い、求めていらっしゃることを理解し、最適な医療・介護のサ-ビスが提供できるよう、努めています。

  • 栄養課
    栄養課

    患者様から食事に関するご意見があったときには、すぐに改善・対応するようにしています。また、安全面・衛生面に気をつけて、患者様に「おいしい」と思ってもらえる食事を提供できるよう日々努力しています。

  • 栄養課
    栄養課

    患者様に日々の食事を楽しんでもらえるよう、栃木県産「コシヒカリ」を使用しています。また、行事食として土用の丑の日に「うなぎ」、大晦日に「年越しそば」、郷土食の「しもつかれ」など、おいしい食事を提供しています。

  • ケアマネ室
    ケアマネ室

    ケアマネージャーとして、患者様やご家族のご意向を可能な限り汲み取らせていただくことで、多くの専門職との連携のもと、介護保険の基本理念に従った質の高いサ-ビスの提供を目指した業務に日々励んでおります。ご入院中に、どのようなことでもお気づきことなどがございましたら、遠慮なくご相談ください。

  • ケアマネ室
    ケアマネ室

    介護サ-ビスを受ける方のために働きます。コミュニケーションよし!フットワ-クよし!ネットワ-クよし!ご家族の信頼にも、しっかり応えていきます。

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