
個人情報保護方針
医療法人社団 大衛会 医療法人社団 大衛会 宇都宮駅前 比企クリニックでは、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えています。個人情報保護に関する方針を以下の通り定め、職員および関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
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個人情報の収集・利用・提供
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
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個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
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個人情報の確認・訂正・利用停止
当該本人(患者様)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。
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個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
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教育および継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育、研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
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診療情報の提供・開示
診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。
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問い合わせ窓口
個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または以下の窓口をご利用ください。
通常の業務で想定される個人情報の利用目的
【患者様等への医療の提供に必要な利用目的】
〔当院での利用〕
- 当院で患者様等(検診・健診を含む)に提供する医療
- 医療保険事務
- 患者様に係わる管理運営業務のうち、
- 会計・経理
- 質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告患者様等への医療サービスの向上
〔他の事業者等への情報提供〕
- 当院が患者様等に提供する医療のうち、
- 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
- 他の医療機関等からの照会への回答
- 患者様等の診療等にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務の委託、その他の業務委託
- 家族等への病状説明
- 医療保険事務のうち、
- 保険事務の委託
- 審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
- 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
- 第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告
【上記以外の利用目的】
〔当院での利用〕
- 医療機関等の管理運営業務のうち、
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 職員の教育・研修
- 症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
- 研究、治験および市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める
- 治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
〔学会・医学誌等への発表〕
- 特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。
〔他の事業者等への情報提供を伴う事例〕
- 当院の管理運営業務のうち、
- 外部監査機関への情報提供
- 当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答